2014年2月20日木曜日

SPC ECO/Sirens and Satellites

2013年9月18日リリース。4thアルバム。





先行シングルとなった2曲を含む、全16曲の力作。

メインギタリストにはおなじみのJarek Leskiewicz。

さらに1曲ずつ、こちらもおなじみのPerry Peloneroと、Brent Martinoという人物が参加している。

以前のインタビューにもあったが、やはりRoseとDeanというコア以外はパーマネントなメンバーとせず、ゲストとしてコラボレーションするというバンドスタイルのようだ。

サウンドとしては、1stアルバムのスローテンポなフィードバックノイズ、2ndアルバムのビート強調のミディアムテンポなダークノイズ、3rdアルバムのアンビエント&エレクトロニカというこれまでの要素をバランス良く融合させた内容になっているので、そういう意味ではこれまでの集大成的な内容とも言えようか。

SPC ECOは2nd以降1年に1枚のペースでアルバムを出しているが、正直なところ、リリースを重ねるごとに楽曲のインパクトが落ちている気もする。

前身バンドの(と言い切って良いであろう)Curveも、3rdアルバム以降アングラ化して楽曲も単調になっていた感があったが、このSPC ECOも同じ轍を踏みそうな予感が...。

ただ、Roseのヴォイスはそれを打ち破ることができる魅力があるのは確か。

期待と不安を綯い交ぜにしつつ、簡単に全曲紹介。

"Fallen Stars"
2nd先行シングル。詳細はこちら
スローなメランコリック・ソングなので、オープニングナンバーに来るとはちょっと意外だったけど、そういう意外さは結構好き。

"Delusional Waste"
1st先行シングル。詳細はこちら

"Zombie"
歌い出しが"ゾンビ~"で始まる衝撃のダークノイズ曲。
歌詞の詳細が分からないのでどういう意図で"ゾンビ"なのかが不明だが、ゾンビ映画とのタイアップでもあるのだろうか。

"Hold You Up"
1stアルバムの雰囲気に近いスローテンポの穏やかなナンバー。

"High On It"
アップテンポなロックナンバー。

"The Whole Day Long"
これも1stに近いスローでちょっと気怠い感じの曲。

"Make Me Stay"
勢いで打ち込みました、というようなスネアの連打が目新しい曲。
最初聴いたときはDeanご乱心か!とビビったが、今聴いても違和感があるな...。

"Hold On Me"
2ndアルバムの雰囲気に近いメランコリック・ソング。

"Don't Need Fear"
3rdアルバムの雰囲気に近いエレクトロニカ調のミニマルソング。

"Tweet Fields at Night"
本作の白眉。
サビまでの厳かで優しいアンビエントな曲調から、サビのノイズへの展開がとても心地良い。
こういう曲をやらせたらSPC ECOは随一だと思う。

"Sirens and Satellites"
2ndの後半に近い感じのダークノイズ曲。
Brent Martinoがギターで参加。

"Equestrian Heels"
セピア色の色彩で物悲しさが漂う曲。
これはこれまであまりなかったサウンドかな。

"LOL The Witch Is Dead"
ブラスやスクラッチが入ったりするちょっとユルめの曲。
ところで"LOL"といえば当然Laurence Tolhurstしか思い浮かばないが、何の略だろう?

"You're Cold"
これも2ndの雰囲気に近い、ダークな曲。

"Free Fall"
これも2ndに近いダークな曲。
Perry Peloneroがギターで参加。

"Found"
3rdに近いアンビエント調のメランコリック・ソング。


収録曲

01: Fallen Stars
02: Delusional Waste
03: Zombie
04: Hold You Up
05: High On It
06: The Whole Day Long
07: Make Me Stay
08: Hold On Me
09: Don't Need Fear
10: Tweet Fields at Night
11: Sirens and Satellites
12: Equestrian Heels
13: LOL The Witch Is Dead
14: You're Cold
15: Free Fall
16: Found

参加メンバー

Rose Berlin Voice and Words
Dean Garcia Bass Drums Guitars Keys and Programming
Jarek Leskiewicz Guitars Synths Drones Ambience
Perry Pelonero Additional Guitar on Free Fall
Brent Martino Additional Guitar on Sirens and Satellites

0 件のコメント:

コメントを投稿