2008年11月3日月曜日

The Cure/The Cure Live In Japan

1985年。ライヴビデオ。





1984年10月17日に中野サンプラザで行われた来日公演を収録したライヴビデオ。

バンド初の映像作品だったりする。
(ただし、日本でしかリリースしていないので、公式には1986年の"Staring At The Sea"が初となる。)

84年の来日公演はこの中野サンプラザが2公演、あと大阪のサンケイホールが1公演、計3公演を行っており、07年に再来日するまではこれが唯一の来日公演なのであった。

そういった意味でも、このビデオはプレミアものである。

で、内容の方だが、まず観客がとても寒い。

まるでクラシックのコンサートかと思わせるほど静か。曲間などは余りに静かで見ているこっちがハラハラしてくるぐらいだ。

更にはRobertの体調が優れなかったらしく(風邪気味だったようだ)、いまいちバンドも乗り切れないでいる。

後半になってくるとようやく観客もリアクションをとるようになってくるのだが、その頃にはもう終わりが近づいていたりする。

確かにこんなさぶい雰囲気でやらされたら日本嫌いにもなるかもしれない...。

一番最後に楽屋出入り口から出てくるRobertをファンが出迎えるシーンがあるのだが、そこでの熱狂的な女性ファンにRobertがそっとキスをするという場面は、このビデオを見た者に大きな衝撃を与えた。

今でも中野サンプラザの楽屋出入り口の前を通る度に、この場面を思い出す。

中野育ちの自分は、当時こんなに近くにRobertがいたとは、思いもよらなかったわけだ。

まあ例え知っていたとしても、まだ子供だった自分には白塗り黒服の人たちがタムロするあの場所にゆく勇気は持っていなかったと思うが...。

リリース日
1985年2月
発売元
東芝映像ソフト
収録時間
86分
価格
12,800円

収録曲

01: Shake Dog Shake
02: Play For Today
03: Primary
04: Wailing Wall
05: The Empty World
06: The Hanging Garden
07: The Walk
08: One Hundred Years
09: Give Me It
10: A Forest
11: The Top
12: Charlotte Sometimes
13: Let's Go To Bed
14: The Caterpillar
15: Boys Don't Cry
16: 10:15 Saturday Night
17: Killing An Arab
18: The Lovecats

参加メンバー

Robert Smith
Laurence Tolhurst
Andy Anderson
Porl Thompson
Phil Thornalley

0 件のコメント:

コメントを投稿