2010年12月13日月曜日

The Cure/Show

1993年9月。





"Wish Tour"中の1992年アメリカはミシガン州デトロイト郊外のオーバーンヒルズにあるThe Palaceでのギグを収録したライヴビデオ。

本作品は、"Wish Tour"の後、画家としての道に専念するためThe Cureを脱退したPorl Thompsonへの餞として企画されたという。

しかし1993年6月13日にフィンズベリー・パークで開催されたギグ"Great Xpectations"を最後に、ドラムのBoris Williamsも恋人とのバンド"Babacar"に本格加入するためにバンドを抜けてしまい、結果として1985年から続いた黄金期の最期の姿を記録した作品となった。

"Wish Tour"からは本作に加え、同名のCD版"Show"とダークサイド曲を集めたマニア向け"Paris"の3作品が音源化されていることからも、充実度の高さが伺える。

個人的にはこの"Wish Tour"に加え、"Disintegration"の"Prayer Tour"、"Bloodflowers"の"Dream Tour"が甲乙つけ難い屈指の出来だと思っているが、この"Wish Tour"はRobert Smith、Porl、Perry Bamonteのトリプルギターが堪能できる唯一のものとして非常に貴重だと思う。

特に重厚さにおいてはThe Cure史上最高と断言できる。

"Paris"なんて逆に息苦しいくらいだ。

本作のディレクターを務めたのはお馴染みTim Popeではなく、Aubrey Powell。

この人選についてRobertはインタビューで
僕らは、他の誰かの職人芸のためにティムの想像力を犠牲にするよう、うまいこと載せられてしまったようなもんだよ。だから僕は彼を使っておけば良かったと思ってるんだ。ずっといいフィルムになっていたはずだよ。
と否定的な見解を示しているが、Timのディレクションした"In Orange"とはまた違ったThe Cureの魅力をうまく引き出していると思う。

本作一番の見どころは、メンバー同士のコミュニケーション。

"High"で舌を出したRobertを見たPerryが笑うところ、"Pictures Of You"の出だしのRobertとSimonのやり取りなど、ここまでアットホームでほんわかした雰囲気のThe Cureは本作ならではのものだ。

やっぱりこのメンツはとても関係が良好だったんだろうなぁと伺わせて、とてもあたたかい気持ちになれる。

あとアンコールの"Why Can't I Be You?"でSimonとPorlがキスするところも見逃せない。

この二人はよくキスする姿が目撃されているが、公式映像として残ってるのはこの"Show"だけかも。

自分はこのビデオの中古品を東新宿にあったRECというレンタルCD屋さんで500円で購入したのだが、The Cureの映像初体験でありながら、一瞬で深く魅了されてしまった。

媚びず、煽らず、自分たちの距離感を保ちながら、それでいてオーディエンスを圧倒するパフォーマンス。

Robertのキュートなしぐさと艶やかなヴォーカル。Perryの愛らしさ。Porlの華麗なギターテクニック。Simonの端正なルックスと軽快なステップ。Borisの絶対的な安定感。

ダークでサイケな色使い、絶妙な明暗のコントラスト。

そして、喜怒哀楽すべての感情が散りばめられた素晴らしい楽曲群。

もう何もかもがツボにハマって自然と涙が溢れてきて、号泣しながら最後まで見た。

次の日からアルバムを買い漁りに新宿へ通いまくった。

それまでの人生において、自分のコアとなる要素をずっと探し求めていて、それが見つかったという感覚だった。

The Cureという存在がいたから、少しずつ自分に自信を持てるようになった。

自分がやってたバンドにおいて、キーボードというあまり日の当たらないパートから、ギターヴォーカルというパートにチェンジしたのも、本当にやりたいと思える音楽に出会えたからだ。

そういう意味で、このビデオとの出会いは人生のターニングポイントの一つといえる。

The Cureの映像はどれも素晴らしいのだが、上記の経緯があり、本作には一番思い入れがある。

日本盤情報
リリース日
1993年
発売元
ポリドール
収録時間
126分
価格
5,900円(tax in)

収録曲

01: Tape
02: Open
03: High
04: Pictures of You
05: Lullaby
06: Just Like Heaven
07: Fascination Street
08: A Night Like This
09: Trust
10: Doing the Unstuck
11: The Walk
12: Let's Go to Bed
13: Friday I'm in Love
14: In Between Days
15: From the Edge of the Deep Green Sea
16: Never Enough
17: Cut
18: End
19: To Wish Impossible Things
20: Primary
21: Boys Don't Cry
22: Why Can't I Be You?
23: A Forest

参加メンバー

Robert Smith
Simon Gallup
Porl Thompson
Boris Williams
Perry Bamonte

0 件のコメント:

コメントを投稿