2011年9月15日木曜日

Coaltar Of The Deepers/Yukari Telepath

2007年。6thアルバム。






5年振りとなるオリジナルアルバム。

この間、Narasakiは特撮を始めとしたサイドワークに精を出しており、Deepersとしても"Penguin e.p"('04)、"Mouse EP"('04。ライヴ会場のみで販売)などリリースはあったのだが、それまでは毎年コンスタントにアルバムをリリースしていたのに5年も間隔があいたのに加え、05年にリリースされた初のDVDのタイトルが"Forever"だったりと、何かと不吉な予感を感じさせる予兆があった。

さらに10年間Deepersのベーシストの座を守ったYoshio(a.k.a.  Kawanaka)の脱退、ということもその予感に拍車をかけた。

しかし結局のところそれは杞憂に終わり、Deepersは2011年現在も活動を継続している。

このアルバムでは正式メンバーはNarasakiとKannoの二人ということで、これまで以上にバンドっぽさが希薄になった。

こうなってくるとサウンドはSadesper Recordと境界がほとんどなくて、Narasakiのヴォーカルが乗るかどうかでかろうじてCOTDとの区別ができる状況。

これまではデスメタルをベースにネオコア、シューゲイザー、ニューウェイヴを混ぜて、さらにスパイス的にテクノ、ボサノヴァ、ジャズを振り掛けて...みたいなのがDeepersのベーシックな(?)サウンドスケープだったのだが、本作以降はそこに加えてジャパニメーションのエッセンスが重きをなすことになっている。

ギター比率が下がって打ち込みとの同期が増え、ヴォーカルにもかなり加工を加えてるので、そういう意味で、本作はこれまででもっとも聴きやすいアルバムといえる。

特筆すべきは"Ribon no kishi"の突き抜けっぷりか。

サビの歌詞はNarasakiらしからぬ語感重視な軽妙さで、氏の持つポップセンスが新境地に至った感ある。

昔からのファンというのは保守的になりやすい兆候があるので、この変化をあまり快く思っていない人もいると思うが、個人的にはNarasakiがやりたいようにやるのがDeepersだと思っているので、このまま突っ走ってもらいたいところだ。
(相変わらずライヴで昔の曲は演っているし。)

それよりもNarasakiの肥大化が気になる。昔はとっても細かったのに...。

ライヴでは、脱退したYoshioに代わり、元cali≠gariの村井研次郎がサポートでベースを弾いている。

その他のメンバーはKojiとPlastic Treeのナカヤマアキラがギターで、プラスして時々Watchmanが参加。


0 件のコメント:

コメントを投稿